ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2025年04月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
隊員5号
オーナーへメッセージ

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2011年05月22日

モンゴウイカの墨はサスガだったこと

隊員5号

先日のモンゴウイカは釣った際に
あまり墨をぶち巻かずにお持ち帰りできたため、
自宅で捌いてみると
キングスライムのような墨袋が出て来た。  続きを読む


Posted by 隊員5号 at 04:15Comments(2)魚料理

2010年11月14日

アオリイカのパスタ

隊員5号です。

先日釣れたアオリイカ。刺身の残りをパスタにしました。

トマトソースとプラスのイカ墨ソースの2色。
  続きを読む


Posted by 隊員5号 at 22:45Comments(4)魚料理

2010年02月22日

グロいは旨い?

隊員5号です。

先日、三崎に遊びにいった際に
購入したマグロの目玉を煮付けてもらった。


握りこぶしよりひと回り大きい位で3個¥500

DHAとか何とか言われていてもやはりグロいので
家族は敬遠し、1人で完食。


指4本位のタチウオは(おまけで)2本¥500

今年も大分からクロメを送ってもらっていたので
煮付けた後の煮汁は最高の出汁。

これまた見た目は真っ黒で息子的にはパス。

自分を振り返ってみると
見た目グロいものを旨いと感じる瞬間っていつだったか・・。

















  


Posted by 隊員5号 at 17:30Comments(2)魚料理

2009年03月01日

メバルの南蛮漬け

隊員5号です。

昨日釣ってきたメバル。1匹ではどう料理するにも面倒なので
どうしようか悩んだ末、本日の夕食、『アジの南蛮漬け』の中にお邪魔させてもらった。
お皿の上は当然『アジ、アジ、メバル、アジ、アジ』と並ぶので
メバルの顔は照れくさそうにも、申し訳なさそうにも見えた。

1匹なら逃がしてくればよかったとあらためて思ったものの、
貧果の時に最初に釣れた魚1匹を逃がすかどうかは案外難しい選択なのです。

味は・・・もちろんおいしかった。
(根魚の甘酢あんかけってのもあるし)

今度はメバルの南蛮漬けもいいかも・・と思った次第です。


  


Posted by 隊員5号 at 02:12Comments(2)魚料理

2007年03月03日

念願達成根魚クロメ三昧!

隊員5号です。

昨日の魚、正式名エゾイソアイナメ。
(興味のある方、詳細は同名で検索して見て下さい。)
「エゾ」というからには北海道などで大きなものが生息しているようです。

味はクセが無く美味しい魚で、肝も旨い。
今回はブラクリで根魚狙いだったのでこの魚も当然根魚。

アタリもバラシも多かったけど「さすがに餌!」の楽しい釣りでした。
11号には今度「秘奥義-多目種捕獲ブラクリ拳-」を伝授しますね。
釣れない時期にはブラックラー!?にもなりましょう。
ワームでは釣れない魚も釣れますので。

先日記事の「クロメかけご飯」には必要不可欠な根魚が手に入ったので
早速、今日の夕飯で念願のクロメ三昧定食を食べました。

説明不要御意見無用主観的季節限定定食。

帰省前にもう1回位根魚いっとこーかなぁ。
でもサワラの噂も聞いちゃったしなぁ。
って事でまだまだ迷走は続くのでした。


  


Posted by 隊員5号 at 00:07Comments(2)魚料理

2007年02月14日

クロメを食す。

隊員5号です。

今年も大分(佐賀関)の親戚から「イカの塩辛」と「クロメ」が届いた。

塩辛は毎年知り合いの漁師さんが自宅用に作ったものを分けてもらっている。
まだ身がしっかりしていて透明感があり、お茶づけには最強の相性なので
「クロメ」の美味しいこの時期に一緒に送ってもらう。
持つべきものは「故郷」なのだ。本当にありがとうございます。


「クロメ」は大分の珍味で海草(カジメと同じか良く似ている)の一種。
細かく刻んでかき混ぜる事で山芋や納豆のように体に良さそうな粘り気が出てくる。


食べ方1
これを味噌汁の具にする。
通常の味噌汁を作り、最後に細かく刻んだクロメとネギを投入。
味噌汁の温かさで鮮やかに変色し、さらに粘り気がでるので汁椀の中では卵の白身のようにネバネバの塊になっている。
それを景気良く豪快にズルズルとすすって食べる。

食べ方2
細かく刻んだものを根魚などの煮つけの残り汁と混ぜあわせてご飯にかけて食べる。
アツアツのご飯に冷たいクロメをご飯が見えなくなるほどかけて勢い良くかき込むのが好み。

食べ方3
同じく刻んだものに醤油とカボス汁を好みで味付けする。
ご飯にかけてもそのままでも旨い。焼酎にもよく合う。


他にも食べ方が有るのかも知れないけど、これだけで十分に堪能出来る。

クロメが届いた事で当面の釣りの対象魚が「根魚」に決まった。
魚の煮つけ&クロメの味噌汁&クロメのぶっかけご飯&おかわり塩辛茶漬け!
超主観的な悶絶絶品フルコース♪

待ってろよ根魚たち〜って窓の外を見ると強風雨なのでした。  


Posted by 隊員5号 at 18:34Comments(2)魚料理