2008年11月04日
感熱紙には気をつけろ!
隊員5号です。
3連休は秋恒例の芋掘りと人参、落花生の収穫。
落花生の塩茹はおいしいので毎年楽しみなのです。
ところで、今回は○○○カメラの『5年間保証』について。
以前、○○電気と冷蔵庫の配送でもめた事があるが
○○○カメラよ、あんたもか・・といった感じなのです。
○○○カメラの同保証は高額商品(今回は15万位の腕時計)を
購入する時に勧めてくる保証で、メーカー保証が切れても店側で引き続き保証する、
といった主旨のものである。
まず、いけないのは保証書は領収書と一緒に保管する
『感熱紙タイプ』のもの、ということ。
これでは5年間の保管状態によっては文字は消える可能性もある。
(以前、これが原因で店でもめているお客がいたのを見たが、
基本的には5年間、お客側が文字の消えていく保証書と領収書を
保管しておかなければ保証はされない。)
さらに、今回は購入の際に店員の言っていた
『5年位経ったらお店に持って来てもらえればオーバーホールをタダでできます』
という発言。
自動巻の時計は5年に1回ほどオーバーホールすることが望ましいのだけれど
それには数万円がかかる。
購入時に店員は確かにそれを『タダ』にできるといって保証に加入を勧めたのだ。
(保証金額は購入金額の5%)
ちょうど5年位たったので先日、店にオーバーホールを依頼しにいったところ、
なんと『故障があれば保証内の部品は無償ですが、オーバーホールは有料です。』といわれた。(もちろん、保証書、領収書を揃え、保証期間内で電話でも1度確認した上での来店)
当然、店先で購入時の対応を説明し抗議。
結局、オーバーホール費用はお店で負担してもらう事になった。
それにしても○○電気、○○○カメラなど大手の購入後の対応のうさん臭さといったら無い。今度からは念書でも書いてもらって、とっておこうと思う。
感熱紙タイプの保証書には要注意なのだ。
3連休は秋恒例の芋掘りと人参、落花生の収穫。
落花生の塩茹はおいしいので毎年楽しみなのです。
ところで、今回は○○○カメラの『5年間保証』について。
以前、○○電気と冷蔵庫の配送でもめた事があるが
○○○カメラよ、あんたもか・・といった感じなのです。
○○○カメラの同保証は高額商品(今回は15万位の腕時計)を
購入する時に勧めてくる保証で、メーカー保証が切れても店側で引き続き保証する、
といった主旨のものである。
まず、いけないのは保証書は領収書と一緒に保管する
『感熱紙タイプ』のもの、ということ。
これでは5年間の保管状態によっては文字は消える可能性もある。
(以前、これが原因で店でもめているお客がいたのを見たが、
基本的には5年間、お客側が文字の消えていく保証書と領収書を
保管しておかなければ保証はされない。)
さらに、今回は購入の際に店員の言っていた
『5年位経ったらお店に持って来てもらえればオーバーホールをタダでできます』
という発言。
自動巻の時計は5年に1回ほどオーバーホールすることが望ましいのだけれど
それには数万円がかかる。
購入時に店員は確かにそれを『タダ』にできるといって保証に加入を勧めたのだ。
(保証金額は購入金額の5%)
ちょうど5年位たったので先日、店にオーバーホールを依頼しにいったところ、
なんと『故障があれば保証内の部品は無償ですが、オーバーホールは有料です。』といわれた。(もちろん、保証書、領収書を揃え、保証期間内で電話でも1度確認した上での来店)
当然、店先で購入時の対応を説明し抗議。
結局、オーバーホール費用はお店で負担してもらう事になった。
それにしても○○電気、○○○カメラなど大手の購入後の対応のうさん臭さといったら無い。今度からは念書でも書いてもらって、とっておこうと思う。
感熱紙タイプの保証書には要注意なのだ。
Posted by 隊員5号 at 16:15│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは!
おやじもこの事はいつも納得いかないので、家電店の継続保証はどんなに勧められても加入しないことにしています。
壊れた場合有償でメーカーに修理してもらえばいいかな、とか考えてます。
でも憎たらしいことに店員が不安になるようなことをいって、加入させようとするんですよね、まったく……
これってなんか変だと思っている人わりと多いと思います。
おやじもこの事はいつも納得いかないので、家電店の継続保証はどんなに勧められても加入しないことにしています。
壊れた場合有償でメーカーに修理してもらえばいいかな、とか考えてます。
でも憎たらしいことに店員が不安になるようなことをいって、加入させようとするんですよね、まったく……
これってなんか変だと思っている人わりと多いと思います。
Posted by 御殿場のおじさん at 2008年11月05日 08:27
継続保証に加入しないのも良いかもしれませんね。
ただ、これほどの大手がこの対応は無いですよね、
さみしい話です・・。
ただ、これほどの大手がこの対応は無いですよね、
さみしい話です・・。
Posted by 隊員5号 at 2008年11月05日 18:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。